サーモンランにハマッタ
せっかくの対人ゲームなのに vs COM バトルなんてやるのは後でいいや!なんて思っててほとんどプレイしていなかったんだけど、つい数日前に ガッツリとやり込んでみたら 想像よりかなり面白かった!
敬遠してた理由のもう一つとして、報酬システムがよくわかってなかったのもあるんだよね。
ちょっとした合間に、数試合とかはしてたんだけど 「ほうしゅうメーター」が全然あがらず、数試合程度じゃ100にすら届かない。
その内貯まるさっ!と思って数日後にプレイしてみると「ほうしゅうメーター」が0に戻っていて驚愕!
報酬って、開催毎にリセットされるのすら最近知ったくらいやってなかった。
面白さはランクが上がらなきゃ感じない
この「サーモンラン」ってのは、プレイ結果に応じて上下するランク的なものがある。
上のSSにある「じゅくれん バイトガール」って奴
かけだし → はんにんまえ → いちにんまえ → じゅくれん → たつじん
と上がって行き、上位になるほど「ほうしゅうメーター」を上昇させる為のポイントを多くもらえる。
これがくせもので、低ランクの「かけだし」「はんにんまえ」あたりだと、集まるプレイヤーも無知が多く 失敗続きで ランク上がらない、ほうしゅうメーター上がらないで、早々に心が折れちゃう。
そんな理由もあって、発売1ヶ月の間 あまりやってなかった。
けど、ちょっと時間もあったので がっつり3~4時間くらいぶっ続けでやってみたらランクも「いちにんまえ」まであがって、ほうしゅうメーターも1300あたりまで増やせて報酬たっぷりもらえたりと、「欲を満たされる」楽しさを得られたって訳。
「いちにんまえ」辺りになると、集まったプレイヤーによっては
「イイ戦いだったぜ!」
なんて言葉を掛けたくなるような連携が取れることもあり、楽しくなってくるんだよね。
サーモンランをプレイするなら、最初はガッツリやり込むべき! だと思った。
雑魚処理と塗り意識が勝負の鍵
一回だけ、「たつじん」まで上がったんだけど さすがに腕が付いてきてなかったようで、あっという間に「じゅくれん」まで下がった。
サーモンランを本格的にやりはじめてまだ日が浅いけど、プレイしていてわかったのが 勝負の鍵は
「雑魚の処理」と「塗り」
であること。
プレイの目的が「オオモノ」退治でドロップする「金イクラ」を集めることなので、意識が「オオモノ」退治に向いてしまいがち。
攻略サイトなどでも、「オオモノ」の退治方法や退治の優先順位などが人気を集めていますが、実の所 死ぬ要因として、
「回避する足場がなくなる」ことと
「オオモノ」を狙っている際に
「雑魚に囲まれて対処できなくなる」こと
が非常に多いんですよね。
プレイ後のリザルトで、各人の「金イクラ」の「回収数」 が出てしまう関係上「金イクラ」の回収に必死になる人が多いのですが、クリアの鍵は 回収数よりも
目についた「塗り」もれ部のをこまめに塗れる人と
目に付いた雑魚をきっちり倒している人
という、数値に出にくい裏方をしっかりできる人が重要なんですよね。
連射できるシューター系を持った人は、是非 「塗り」と「雑魚」退治をメインに立ち回って頂きたい。
使用武器を自由に選べるなら、自分はひたすら裏方に徹するんですが ゲームシステム上 「使用武器が毎回ランダム」 ってのがもどかしい。
塗らないシューターが居た場合、チャージャーで雑魚処理や塗りをするはめに・・・
結果として、オオモノ退治が遅れてどうにもできなくなるんですよねw
最後に
気軽に書こうと思ってこのブログ始めたのに、全然書いてないという。
現状に至るまでのプレイ経緯を書こうとして、面倒になったのが原因。
武器の選定暦やら、「サーモンラン」を始めるまでに、「ガチマッチ」の挫折経緯などを書こうと思っているけど それに拘ると 気軽に現状プレイをいつまでも書けないので、経緯関連はそのうち気が向いたら書く方向で。
という訳で、しばらくは「サーモンラン」メインで楽しもうと思ってます。